2019.01.24更新

最近では、テレビ等でも歯周病がクローズアップされる事が多くなりましたが…
日本人は歯のトラブル=虫歯と思っていらっしゃる方が、まだまだ多いのが現状です。
しかし!歯を失う一番の原因は歯周病なんです!en

 

★虫歯がなくても歯周病の可能性あり!!

 

自分には虫歯がないので「歯周病の心配はない」と考えてらっしゃる方は多いのではないでしょうか。
歯周病菌は虫歯の原因菌とは違うので、虫歯がないから歯周病になりにくいというわけではないのです。
逆に虫歯はあまり無く歯医者に掛かった事がない方の方が歯周病が重症化する傾向にあります。

 

□ 歯周病チェックリスト

・ 喫煙している
・ 40歳以上
・ 糖尿病がある
・ 思春期、妊娠中、更年期
・ 家族に重度の歯周病の人がいる
・ ストレスをためやすい
・ 肥満
・ あまいものが大好き
・不規則な食習慣
・ 骨粗しょう症
・ 深酒をする
・ 歯みがきが嫌い 不十分
・ 口呼吸する
・不適合な被せ物や入れ歯がある
・歯ぎしり、くいしばり、かみしめがある

 

歯周病チェックリスト

 

 

初期の歯肉炎のうちに気づいて治療ができればよいのですが、初期は症状が弱く見逃しがち汗
虫歯がないから安心、若いから安心、歯周病で歯は失わない…という考え方は間違えです!
歯周病を正しく理解し自分の健康を守りましょうね!

また、磨いている!と磨けている!は違います。

ご自身では隅々磨いているつもりでも…磨けていない事もありますtears

当院では歯周病の検査を必ず行っています。
また、正しいブラッシングやホームケアの指導等にも力を入れています!
自分は大丈夫かな?と思ったら、是非ご相談くださいね♡

投稿者: しんどう歯科クリニック

しんどう歯科クリニック 046-258-3718 お問い合わせはこちら
しんどう歯科クリニック 046-258-3718 お問い合わせはこちら
診療カレンダー アクセス駐車場3台 院内ツアー
症例紹介 スタッフブログ facebook 歯医者ガイド