診療メニューTREATMENT MENU

顕微鏡を使用した予防治療とは?

お口の中にはとても多くの細菌やカビが存在しています。しかし目で見ることはできないため、私たちは普段あまり気にすることはありません。けれども実際に顕微鏡を使ってお口の細菌を見ると、あまりの多さに驚かれる方が少なくないのです。

レントゲンや写真では決して見ることのできなかった細菌やカビの様子を、ぜひ一度観察してみてください。きっと予防の大切さをお分かりいただけるはずです。

当院では虫歯や歯周病治療の一貫として、顕微鏡検査をおすすめしています。その理由は、口で色々細菌の怖さを説明するよりも、実際にご自身の目で細菌の様子を見た方が、確実に予防意識が高まるからです。

顕微鏡を使用した予防治療とは?

当院が考える予防治療の大切さ

当院では、歯を可能な限り削らない、抜かないことを心がけています。

なぜなら歯は削れば削るだけ弱くなり、寿命が短くなってしまうからです。
入れ歯・インプラント・ブリッジ等、人工歯によるさまざまな治療方法がありますが、残念ながら天然歯に勝るものはありません。可能な限りご自身の歯で生活するためにも、虫歯や歯周病を進行させない予防治療が大切であり、当院が最も重要視している診療の一つです。

当院の予防治療メニュー

• 顕微鏡検査

お口の中を軽く擦って細菌を採取し、細菌やカビをその場ですぐに見ることができます。
きっと予防治療に対するモチベーションが高まることでしょう。

顕微鏡検査
  • 歯石除去(スケーリング)

毎日綺麗に磨いていても、すべての汚れを落としきることはできません。
残った汚れが歯石となって歯周病を引き起こすことから、歯科医院専用の器具を使用し、徹底的にクリーニングを行います。

歯石除去(スケーリング)
  • ブラッシング指導

自己流の歯磨きを続けていると、奥歯や歯の裏側などが磨けていないことがあります。
正しいブラッシング法を身につけていただくことが、一番の予防方法になります。

• 生活指導

食品の中にも、歯垢がつきやすいものとそうでないものがあります。
当院では食事指導や生活指導を行うことで、トラブルを起こさない口内環境づくりを身につけていただくことができます。

生活指導